思い立ったが吉日

今更ハンドメイド始めました。ハンドメイド後発組の試行錯誤。

個人事業の開業届けを出す前に

こんばんは。

考えているばかりでは何も始まらないって事はよ~く分かっています。

やっと重い身体を起こしたのだからいい加減に動けと自分に言い聞かせています。

でもね、暑いんだもの。

 

な訳で今日はやらなければならないと思う事をリストアップしてみました。

① 個人事業の開業届けの提出

② 銀行口座開設

③ ハンドメイドサイトに登録

④ ホームページ作成

 

動く前に情報収集。

私は専業主婦なので配偶者控除を受けております。パートもしていません。

そして社会保険では被扶養者になっています。

この二つから絶対に外れたくない。じゃ外れないラインはどこ?

 “配偶者に所得があっても、配偶者の年間の合計所得金額が38万円以下であれば配偶者控除が受けられます。”

 

38万円以下ね。

 

1ヶ月3万円ちょっと。3万円の利益って思うのだが、それを得る為には

経費を考えると10万位の売上が必要。ここは心配しなくても大丈夫そうです。

 これはあくまでも私の場合。

配偶者特別控除ってのもあるけれど、私はパートなどの給与所得がない、

その前に要件にあてはまらないので関係ない。

そうか、例えパートをしても38万円までしか働けないんだ。

 

税の相談窓口は電話で相談出来るので、分からない事があったら所轄の税務署に電話を掛けて聞いてしまうのが早いかも。

結局のところ多くはここまでって言うラインはあるけれど、皆がそうであるとは

言えないので、必ず自分で確認した方が良いですね。

 

次に社会保険の確認。健保のホームページから被扶養者の資格を確認。

130万までの収入ならOK。これ場合の収入って?その辺が良くわからないのだが

月10万の売上を目標にすれば、年120万。これも心配する事なかったわ。

 

会社員やパートさんで雇用保険に加入していたら注意が必要ね。

折角雇用保険掛けていても個人事業主だと失業保険が貰えません。

もしも会社都合で退職なんて事になったら出る金額も大きいので

良く考えて下さい。

 

年金は勿論第3号被保険者。これも130万までOK。

 

 

漠然と不安に思っていた事がクリアーになりました。

そして売り上げの目標も出来た。あくまでも目標。

取らぬ狸の皮算用

 

 

 

記載に間違いがありましたら容赦なくご指摘お願いします。

 

このブログも殺風景なので何とかしたいですね。