思い立ったが吉日

今更ハンドメイド始めました。ハンドメイド後発組の試行錯誤。

御食事中

毎日数粒ですが、ブルーベリーが収穫できます。

朝、家庭菜園に水をあげて最後にブルーベリーを採って

ぽいっとお口に放り込んでしまいます。

しかし今朝ブルーベリーの木を見ると様子がおかしい。

 

実はあるが、葉っぱがない!

 

どう言う事?とよーく見てみると

犯人発見

f:id:inoko1:20160801102732j:plain

特にぼかした訳ではないのですが、ピントがどうしても合いません。

分かり難くて丁度良いかと思います。

鮮やかな黄緑色の毛虫が無心に御食事中でした。

困った。口に入れる物なので消毒はしたくない。

かと言ってこの大量に発生した毛虫を潰すの?

早く何とかしなければ隣の木も食べつくされてしまします。

調べても「葉を食べ尽くすので早めに駆除して下さい。」とあるのみ。

だからその 駆除 の方法を知りたいのよ。

 

そりゃ簡単に言えば潰すのだろうね。分かってはいます。憎き毛虫です。

でも本当にきれいな黄緑色で毛がほわほわしていて、

ぎゃ~気持ち悪いと思う反面可哀想で、どうしたらよいのでしょうか?

 

小屋が出来たら荒れ果てた庭を手入れしようと思っていました。

一番に思い浮かんだのが、「毛虫が付かない木花を植えよう!」

そんなのあるのかな?

よーく調べてから庭作りをしようと心に誓った朝でした。