思い立ったが吉日

今更ハンドメイド始めました。ハンドメイド後発組の試行錯誤。

帳簿は一日にして成らず。会計が全くわからないハンドメイド作家さんにお勧めの

毎日暑い日が続いていますね。

材料の在庫データを作ろうと思ったのですが

その膨大な量に手を付けるどころか、逃げ出してしまいました。

 

気分転換して取りかかった方が効率良く出来るはず。 と思い、

金曜日から安曇野に行って来ました。

暑いには暑いのだけれど、湿度が低いので快適でした。

温泉に入り、地元の美味しい野菜を沢山食べ、ワインを呑み・・・。

ガラス工房を見て廻り、河原で流木拾いをして来ました。今回は一人でしたが

また月末に友人と行くのでその時は綺麗な写真でも撮って来たいと思います。

 

さて、材料の在庫データー作りですが、持っている物全てを記録する必要は

ないんじゃないか?と思い先ずは

 

  • これから販売目的に作品を作る為の材料と
  • 自分の作品用の材料

 

に分けて自分用の材料は省きました。

これだけでも随分楽になりました。

そしてエクセルで在庫表を作り金額を入れました。

 

ついでに単価を入れ、良く使う単位の価格を計算して記入。

 

今まで正確な原価は出していなかったのですが、これがあれば

簡単に正確な原価を出すことが出来ます。

 

ですので

材料の在庫データーは少ない内に作ろう!

 

まだ一部しか出来ていませんが、手持ちの材料の金額を見て

「こつこつと随分買ったものだわ」と思いました。

これからは材料を買う時はもっと慎重に買おうと心に誓いました。

 

ちょっと見つけた良い情報。

会計が全く分からない方にも凄く易しく教えてくれます。

Eテレの高校講座 簿記 です。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/boki/index.html

 

本を読んでもピンと来ず、同じ所を何度も何度も読んでいたのですが

これを見たらすっとわかりました。

本当に何も分からない人向けです。

 

久しぶりに作りました。手順を間違えたので逆ひょうたん型になってしまいましたが

これはこれで面白いのではないかと思います。

f:id:inoko1:20160809180404j:plain

どうしても横になってしまいます。ごめんなさい。

流木拾いをしたのはこんな物を沢山作って吊るしたら

可愛いいかなと思ったからです。

流木を持ち帰ったら葉っぱも入れ替えて写真を撮り直します。