思い立ったが吉日

今更ハンドメイド始めました。ハンドメイド後発組の試行錯誤。

撮影box再挑戦

以前撮影boxを作ったのですが、それは見事に残念な結果でした。

ガラスを撮影するのはちょっと違うのかなと思い

今度はよーく調べて再挑戦しました。

 

やはり小物といっても色々ありますよね、私が撮影するのはガラスだけなので

それだけにフォーカスして作る事にしました。

 

前の撮影boxを無駄にはしたくないので、それを生かしつつ

幾つか材料を足し、ライトの当て方を変えたらどうだろうか。

新しく買った物はすりガラス調のプラスチック板。

それからレフ板となる発泡スチロールの板。両方とも100均で買いました。

出来たのがこれです。

f:id:kawanonaka-g:20161123173215j:plain

買って来たプラスチック板を台の上に置き、下に照明を入れました。

そして撮影、どうかな~ 上手く撮れるかな?

前回の事がありますのでちょっとドキドキしながら撮影しました。

 

先ずはミルフィオリ

f:id:kawanonaka-g:20161123173526j:plain

なかなか良い感じではないですか。

 

次はダイクロ、これは不透明のガラスで、ダイクロの色とキラキラが

綺麗に写る事が大切。

f:id:kawanonaka-g:20161123173613j:plain

これも良い感じです。上のライトの写り込みがちょっと気になりますが、

色は実物にかなり近いです。

 

最後にボロシリケイトガラス。

ボロガラスの透明感と色ガラスが綺麗に出ると良いなと思いながら

撮った写真が

f:id:kawanonaka-g:20161123173718j:plain

 

なかなか良いんじゃない?

これで完成と言いたいのですが、下に置いたすりガラス調のプラスチック板が

薄くてたわんでしまいます。

そこだけは改善しなくてはなりません。下にガラスを入れるか

ホームセンターで同じような物でもっとしっかりとした物を探そうと思います。

 

私は写真を撮る事が苦手なので、自分では良く撮れたと思っておりますが、

写真に詳しい方からのアドバイス頂ければとても嬉しく思います。