思い立ったが吉日

今更ハンドメイド始めました。ハンドメイド後発組の試行錯誤。

積み重ねと継続

蝋梅の花が咲いていました。

f:id:kawanonaka-g:20170115214227j:plain

この質感不思議。

 

定期預金の満期のお知らせが来ました。

これは友人といつか旅行に行こうと始めた定期預金。

お互いに毎月2000円づつ貯めています。

国内旅行ならばもの凄い豪華な旅行が出来る位、

海外でもお小遣い込みで行ける位貯まっています。

今回もそれを定期預金にして新たに2年積立を始めます。

いつになったら旅行に行けるのでしょうかね。

子供が大きくなって手が離れたらと言っていたのですが、

早いもので子供は今やアラサ―。貯まる訳ですわ。

 

酸素バーナーを始めて約2年になります。酸素バーナーの炎と

なかなか仲良くなれなくて基本的な練習を積んで来ました。

多分私程上達の遅い人はいないのではと思う程上手く出来ません。

はっきり言ってつまらない。手をずっと上げているので腕が痛く肩凝りが

激しいのです。何の作品も作れずに2年。今年からは毎日メニューを決めて練習しています。

そうした所、最近調子がとても良いのです。2年ひたすら丸めたり伸ばしたりを繰り返していた成果でしょうか。ガラスの気持ちが少し掴めてきた様に思います。

そうは言ってもやっと入り口の扉が開いたそんな感じです。まだまだ先は長いです。

 

私はもう一つ始めて4年ほぼ毎日練習している事があります。これも全然上達しません。

今日は休もうかなと思う日も多々あります。しかし「継続は力なり」と自分に言い聞かせて続けています。毎日毎日の小さな積み重ねがいつかは大きな力になると信じていますが、寄る年波には勝てず覚えてはすぐに忘れるの繰り返しです。これについてはただ継続しているのみであって積み重ねている物が無いと今気が付きました。

 

こつこつと積み重ねるのは良いけれど、そろそろ先がちらほらと見えて来たお年頃。

このままでは折角ここまで積み重ねたのに残念だったわねで終わりそうな予感がしてきました。