思い立ったが吉日

今更ハンドメイド始めました。ハンドメイド後発組の試行錯誤。

敵もさるものなかなか去らないもの

家の庭は日当たりが良いとは言えません。

ここに越して来た当時はとても良かったのですが、まあそれは仕方がない事。

その上私が小屋を建ててしまったので更に日陰が増えてしまいました。

そんな悪条件の中でも花を咲かせて目を楽しませてくれる花達に感謝です。

f:id:kawanonaka-g:20170115214255j:plain

寒風に花びらを震わせている姿を見ると何て健気なのとしゃがみ込んで

愛でてしまいます。

花だけではなく、畑の作物にも寒さに耐えて成長してくれてありがとうと思ってしまいます。

まあ食べごろになったらさっさと頂くのですが、それまでは愛情をたっぷり注ぎます。

家計の助けもしてくれるお野菜さんですので大切に育てます。

f:id:kawanonaka-g:20170115214330j:plain

 これはのらぼう菜。葉っぱを欠いて食べます。癖がなくて茎が柔らかく甘みがあります。鉄分、ビタミンA・Cが豊富でお浸しや炒めて食べます。

そうやって食べごろになるのを待っているお野菜さん達を食べる前にヒヨドリが

食べ尽くしてしまいそうな勢いです。

f:id:kawanonaka-g:20170115214314j:plain

最初は食べ物が少ない季節だからと思っていました。しかしブロッコリーの葉は無残な姿に。

f:id:kawanonaka-g:20170123170046j:plain

 

せめてブロッコリーは食べないでと練習で作ったガラス達を吊るしたところ何の効果もありませんでした。

 

やはりちょっと綺麗でもゴミはゴミなのね。鳥さも追い払えないのねとがっかりしました。そして奴等は隣の小松菜を食べ始めました。

今度は吊り方を変えて、ヒヨドリが葉を食べようとすると頭にコーンと当たる様にしようかなどと考えています。

ガラス小屋で作業をしているとヒヨドリが番いで来て食べている様子が良く見えます。しかし手を止める事が出来ないのでどうする手立てもありません。中から叫ぼうと声は届かず、大騒ぎしている自分が虚しくなるばかりです。

先日 友人がガラスをつくりに来ていた際に、私がヒヨドリを追い払いに行った姿を見て大笑いしていました。

「何か良いよね~。ガラス作って野菜作って鳥追っ払って良い生活だよね~」

とんでもありませんわと言いたかったが、確かにそうかもと思ってしまいました。

 

こうなれば何て平和な毎日なのと思いヒヨドリとの戦いを楽しむ事にしました。

次の作戦をお楽しみに。そして何か良い対策があれば教えて頂きたいと思います。