思い立ったが吉日

今更ハンドメイド始めました。ハンドメイド後発組の試行錯誤。

パーツ難

書きたい事は沢山あるのですが、つい後回しにして書きたい事を忘れてしまいます。

どうも御無沙汰してしまいました。

この間一つイベントがあり、そして初めての確定申告を済ませました。

こうして振り返ると書こうと思っていた事を思い出してきました。

 

私の作品の中で一番の売れ筋はヘアゴムです。

ガラスが売れる季節は春から夏でその季節に長い髪の女性は髪を結ぶ事が多いので良く売れるのです。

私は作品を売る時に一番気を使うのは、ガラスとパーツの接着です。

ヘアゴムの場合ガラスにヘアゴム台を接着剤で付けます。接着剤はエポキシ系の透明度が高く強力な物を使っています。

今までは2液混合タイプの物を使っていましたが、ある雑誌の接着剤の比較の記事を見た所それよりも強力な物とされるのがありましたのでそちらに変えました。2液混合タイプの物でも、剥がそうと思ってもなかなか剥がせないので充分強力です。だいたいその実験結果も真に受けて良い物なのかと疑えばキリがないのです。

次にパーツです。色々なパーツを使いましたが一番良いのは鹿のパーツ屋さんの物です。但し鹿さんのはゴムが変えられません。ガラスは割れない限りずっと使えますので出来れば長く使って貰いたいと思います。ゴムは伸びるし劣化もします。だからゴムが変えられると言う事は必須なのです。

ネットで売られている殆どのパーツを買って試しました。まあその品質は驚きの低さです。ゴムを挟む部分が台の中心からずれている。それは我慢出来る。しかしその金具が曲がっていてしっかりと合わない。ネットで売られているパーツはとても安価です。そして外国製につき品質にバラつきがあると明記されています。でも私は少し高くても高品質のパーツが欲しい。本当にどれもこれも使えない物ばかりで困ってしまいます。最近新しいパーツを見つけ今試していますが、これが何とか良い様です。もう少しの間使ってみて問題がなければ次回からはこのパーツに変えます。

 

イベントに出店してもアクセサリー作家さんが一番多いのですが皆さんはどうされているのかと作品の裏側が気になって何気なくお話をして裏を見る癖が付いてしまいました。そして最近はショートカットが流行りなのでしょうか、

「髪切っちゃたし~。」と言われる事が多かった様に思います。

一番の稼ぎ頭がピンチです。