思い立ったが吉日

今更ハンドメイド始めました。ハンドメイド後発組の試行錯誤。

心を掴む

私は2ヶ月毎に歯医者にクリーニングに行きます。

おしゃれはズボラですが歯のクリーニングだけはサボりません。

私が行っている歯科医の衛生士さんはみんな同じ様なタイプの人で

全員がメガネをかけていてその上マスクをしていますので見分けがつきません。

でも皆特徴があって口を開けながらも

「ああ~今日はこの人だ」と分かるのです。

昨日の衛生士さんは唇をぐわっと開くのです。そして前歯の時にいつも窒息しそうになります。彼女は私の上唇を可愛い(低いとも言います)鼻に思いっきり密着させるのです。私はぐごぐご言ってわかって貰おうとしますが、彼女は仕事に集中しているので全く気付いてくれません。「ああもう駄目だ!」と手でも挙げようとしたところ上唇が解放されました。苦しかった~と思いっきり空気を吸い込みました。

他の方々もそれぞれ個性があります。最も分かり易い人は私のおでこに彼女の胸をぐいぐいと押しつくるのです。私がおばさんだから気にしていないのか、仕事に集中する故にそんな事にはかまっていないのかわかりません。でも男性の時には気にした方が良いよと言ってあげたいです。

 

ガラス人口が増えたのか最近のイベントでガラス作家さんと御一緒する事が多くなりました。今まではガラスでも同技法の方が出店されていたら私は出店を控えていました。

ですが前回どっぷり被っている作家さんとそれも斜め前という近い距離での出店となりました。事前に作風を拝見してなるべくテイストの違う物を出品しました。

でも考えてみれば一つのイベントで素材やカテゴリーが被っていることはよくある事。それでも作家さんによって全く違う物になるのですものね。今まで何を遠慮していたのやらと思いました。まあはっきり言ってしまえば自分に自信が無かったのですが。

お客様もあちらを見てこちらに来られて、

「同じガラスでもぜんぜん雰囲気が違いますね。」と言われる方が多かったです。

カテゴリーとしてはアクセサリーが中心になりますので、それは沢山の作家さんと被っている訳です。その中で私の作品を手に取って頂く、更にはお買い上げ頂くのには何かズキューンと心を射抜く魅力がある作品でなければならないと思います。

前回いつもシェア出店していた相棒とコラボ作品を出品したところ評判が良かったので少しずつ増やしていこうと言う事になりました。

矢を引く力を私だけではなく相棒と引いてお客様の心を目掛けていきます。この相棒はかなりの力持ちです。