思い立ったが吉日

今更ハンドメイド始めました。ハンドメイド後発組の試行錯誤。

個人事業の開業届けマイナンバー記載

私のブログ全く力が入っていません。

申し訳ございません。見やすい、読みやすい、目を引くなどの

工夫一切してません。

ただ、だらだらと書き綴っているだけです。

 

やらなければならない事が山盛りなので暫くはこのままです。

まずはこのブログに慣れる事を目標にしています。

でも見出し位は付けてみようかな。

何故個人事業の開業届けを出すのか

税金対策です。38万までの収入はセーフってことはそれを超えたら面倒だぞって

思ったのです。

 

あんたの作った物が38万円も売れるの?って言われると

どうだろう?って思うのですが、今まで売る事を積極的にして来なかった割には

収入があったのでこれはまずいんじゃないかと思った訳です。

 

まだまだ修行中の身なので、講座代もかなり掛かっている。それを経費として引ければ

かなりの額になります。励みにもなるってものよね。

 

 

 

 

個人事業の開業届け出に必要な紙物

最近何度もお世話になっている国税庁のホームページで用意する物を確認。

  • 届出書
  • 届出書控え(マイナンバーの部分をマスキングしてコピーした物)
  • 本人確認添付台紙に貼った本人確認の写し

本人確認=番号確認+身元確認

マイナンバーカードを持っていればそれだけでOK。

私は持っていないので通知カードと運転免許証って事になるのかな。

 

いろいろなブログを読ませて頂きましたが、本人確認(マイナンバー)

とか、控えはマイナンバーを隠せとか無かったので、最近制度が変わった

のかも知れませんね。

2度手間になると嫌なのでその通りに揃えます。

 

そして一緒に所得税青色申告承認申請書も同時に出すのでそれも用意。

 

紙物はこんなところかしらね。全て国税庁のホームページからプリント出来ます。

 

よしっ 用紙は揃った。書くのは明日にしよう、