思い立ったが吉日

今更ハンドメイド始めました。ハンドメイド後発組の試行錯誤。

ハンドメイドイベントの集客

相変わらず鬱陶しい日が続いていますね。

今日は涼しかったので身体は楽でした。

こんな貴重な日は練習に励みたいところでしたが、母の病院の付き添いが

午前と午後にあり、う~ん なかなか思う様にはいかないものです。

 

昨日の午前中はヨガに行って来ました。

お気楽な専業主婦よね!と思われるかも知れませんが、

その通りです。

普段背中丸めて物作りをしているので、肩や背中が岩の様になってしまいます。

少し身体を動かす事も必要です。

私が通っている教室は町会の集会所で催されているので気軽に通えます。

そこは隣の市になるのですが、綺麗で洒落た作りの集会所なのです。

始めて約3年、肩凝りが良くなりました。

 

ハンドメイドイベントに参加するとフライヤーとDMの必要枚数を聞かれると

思います。

 

友達少ないし、知り合いに渡したら変に気を使われるのも嫌だし・・。

 

残すと勿体ないけど、少ない枚数だと主催者さんにやる気あるのかって

思われそうだし・・・・。

 

ヨガ教室の受付をしていてあっそうだ!と思った。

 

備品の机を一つ使っただけの簡易受付、そこにフライヤーとDMだけ

置かせてもらえないだろうか。

 

ちょっとどきどきしながら聞いた覚えがあります。

 結果、近場でのイベントの時はフライヤーやDMを受付に置かせて貰ってます。

先生のブログでも紹介して下さいます。

先生はご自身で会場を借りて教室を開いているので、人を集める苦労を知ってか

とても協力してくださいます。ありがたや。

 

イベントに参加するのなら集客をしなければなりません。

やはり人出が少ないと盛り上がらないからね。

かと言っていつも友達に声を掛けるのも申し訳ない。

そこでヨガ教室の先生に受付の隅に置かせて貰ったら

生徒さんたちが沢山来てくれたのです。

 

ヨガ教室ってハンドメイドと全く被っていない。幅広い年齢層の女性が多い。

個人の教室なら先生次第で置いて貰える。とても良い所だったのですね。

 

私は教室に通い出して身体の調子が良くなり、集客も出来ました。

DMやフライヤーは配るだけでなく置いてもらうのも方法。

もう少し置いて貰える所がないか考えてみようと病院の待合室であれこれ

考えた一日でした。