思い立ったが吉日

今更ハンドメイド始めました。ハンドメイド後発組の試行錯誤。

個人事業の開業届け出しました。ちょっと注意点。

昨日少し時間があったので午前中に書類を書き、

午後に所轄の税務署に行って来ました。

 

コンビニに寄ってコピーを取って完璧かなと思いながら

受付に書類を提出。

 

ところが

 

所得税青色申告承認申請書の原本がない!

 

あ~ぁ コンビニのコピー機の中に忘れて来た!

 

印鑑を持っていたのでその場で手書きして提出。

コピーには控えの印を押してくれました。

 

結局5分程で完了。まだ何かあるのかと待っていたところ

受付の人に「終わりですよ」と言われてしまった。

 

ハンドメイド作家さんの個人事業の開業届出書の書き方を

参考にすれば難なく提出出来ます。

但し

 

前にも書きましたが、

 

本人確認書類の写しの添付が必要です。

本人確認書類(写)添付台紙はこちら↓

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/pdf/honninkakunin.pdf

 

開業届出書にも個人番号を記入する箇所があります。

書き方などを案内しているサイトからのリンクは古い場合もあります。

国税庁のホームページから届出書をダウンロードした方が良いと思います。

 

控えを取る時は

 

個人番号をマスキングしてコピーを取る。

 

この辺が少し変わっていた所だと思います。

 

それから良く分からなくて聞いた事は

 

青色申告承認申請書の

6.その他の重要事項

(2)備付帳簿名

 

これは最低

  • 現金出納帳
  • 経費帳

この二つに丸を付ければ良いそうです。

後で他のものを付けたとしても、届け出はいらないそうです。

 

皆さんが言う様にあっという間に終わりました。

 

私は間抜けですので、何があるかわからないと思い

一応印鑑を持って行ったので良かった~。

 

はい、これで開業した事になりました。