思い立ったが吉日

今更ハンドメイド始めました。ハンドメイド後発組の試行錯誤。

ハンドクラフトの街、松本・安曇野に行ってきました。

足の裏を蚊に刺され、この何処にもぶつけ様のない怒り、いや痒みに

もう許して下さいとひれ伏しております。

 

また長野に行って来ました。今回は友達も一緒だったので

少し観光っぽい事もしました。

松本城

f:id:inoko1:20160826222432j:plain

何度も行っているのでお城とはこんな物だと思っていたのですが

友人は靴を脱いで城に入る、そして急な階段に驚いていました。

そう言う物じゃないの?と逆に聞いてしまいましたわ。

私が驚いたのはいつも待つ事無くお城に入っていましたので30分も待った事。

天守閣からは北アルプスの姿は望めませんでしたが、窓から入る涼風が

あの美しい景色を思い出させてくれました。

 

松本は全国のクラフトフェアのはしりと言える『クラフトフェア松本』が

毎年5月の最終土日に催されています。出展者の選考はかなりの高倍率ですので

選りすぐられたアーティストが軒を連ねます。ジャンルも多岐に渡りお腹一杯

ハンドクラフトを楽しめます。

 

安曇野に移動し、流木を拾い

f:id:inoko1:20160826222454j:plain

どこのおっさん?おっさんではありません。おばさんです。

近所のカフェ「七ヶ月」でお茶。

f:id:inoko1:20160826222516j:plain

ゆったりとした時間を楽しみました。

 

この辺りはカフェやギャラリーがたくさんあります。

山麓線の通り沿いに小さな洒落た看板が沢山並んでいますので、

ゆっくりと自転車などで廻るのも楽しいと思います。

貸し自転車に電動アシスト付きがあるかは知りませんが、

もし、あるのなら絶対に電動自転車にするべきです。

平坦な道はありません。

そのカフェで教えてもらった『安曇野スタイル』

今年は11月3~6日までの4日間だそうです。

普段林の中にひっそりと隠れているギャラリーやカフェが林の中から

ひょっこりと顔を出す。そんなイメージのイベントです。

地図を片手に安曇野の秋を満喫されては如何でしょうか?

 

もうそこまで近くに来ている老後を安曇野で過ごすのも良いかなと

最近頓に考える様になりました。春から秋まではお楽しみが多い土地です。

冬は・・・・    閉じ籠って制作するのに良い所です。