思い立ったが吉日

今更ハンドメイド始めました。ハンドメイド後発組の試行錯誤。

たかはしあやさんのセミナーを受けたよ。

横浜へ行って来ました。

横浜は年に5,6回位しか行かないかな?

その殆どが何かを見たい時です。

そして今日は何が見たかったのかというと

パシフィコで開催されているHandmadeMAKERS'と

大桟橋ホールで開催されているビーズアートショーを見る為です。

ハンドメイドのイベントって行った事がなかったのです。

 

開場少し前に着いたところ、もう列が出来て皆さん開場を待っている所でした。

あっら~凄い動員。

私の目的は「ディスプレイを見たい、お客さん目線で売る側を見たい。」でした。

でも並んでいる時にもうちょっと収穫あるといいなあと思い

頂いたガイドを見てセミナーをやっている事に気が付きました。

そこで、たかはしあやさんのセミナーの空きがあったので受講しました。

3千ちょっとというお手軽金額だったので聞いてみようと思ったのです。

 

かなりやさしい言葉でわかりやすくデータと具体例を織り交ぜながらの講演。

言葉使いや口調も親しみ易く構える事無く聞く事が出来ました。

ハンドメイド作家さんで今まで売るという仕事をした事のない方にはとても良い

内容だと思いました。

 

以前に大規模なイベントを催した時にコンサルと仕事を共にした事があります。

その時に気が付いた事は本当に基本的な事でした。

「一つ一つをクリアにする」という事です。

何故を繰り返して多方向から掘り下げて一つの結論を出し実行。

思いこみがあるのなら、敢えてそこから始めると新しい結果が得られる

事がある。

 

私はまだ積極的に販売をしていないので大そうな事は言えませんが、

たかはしあやさんのお話を聞いて規模、金額は違っても基本は同じ

なんだなと実感しました。

 

私は自分の作った物を販売する事に自信がありませんでした。

何故ならこの道何十年という先生や海外で修行を積まれた方、

美大を卒業されて制作されている方々が沢山いる世界です。

ほんの5、6年趣味で作っている私が作った物に値段を付けて

販売して良いのだろうかと思っていたからです。

しかしお話を聞いているうちから身の丈にあった売り方のアイデアが

次々に浮かんできました。

その事に気付かせてくれたたかはしあやさんに感謝です。

 

 

帰りの電車の中でふと思った事があります。

これについてはきちんと調べて後日に書きます。

 

Handmade MAKERS’開期中たかはしあやさんのセミナーがあります。

とても考えられない様なお得な受講料ですので受講する事をお勧めします。

きっと何かを気付く切欠となるでしょう。