思い立ったが吉日

今更ハンドメイド始めました。ハンドメイド後発組の試行錯誤。

怪我の絶えない指先

私はガラスを作っておりますので指先の怪我が絶えません。

もうそれは慣れっこでしょっちゅう指先には絆創膏が巻かれています。

先日はi padを使っていたところ画面に何か付くな?と良く見たら血でした。

画面が血だらけ!

ガラスで切ると結構な出血量になります。

切るだけでなく突き刺すまたは火傷が殆どで冬になると手荒れが加わります。

ガラスに油分が付くと失透の原因に繋がります。ガラスを常にアルコールで拭き

油分が残らない様にします。よってハンドクリームも塗れません。

 

そんな事はどうでも良くて、以前から不便に思っていた事で今朝指を切ったのです。

不便に思っていた事は調味料のペットボトルのキャップの外し方です。

使い終わった調味料のペットボトルはキャップを外してペットボトルと

プラスチックに分けて捨てる自治体が殆どでしょう。

でもその外し方は様々でいつもラベルを確認して外します。偶に外し方の記載のない物もあります。

おそるおそる「こうかな?」とキャップを引っ張ってちぎれてしまった時は

「書いておいてよー」とペットボトルに向って嘆きます。

それからが大変。危険とはわかっていても包丁の刃の根元を使い何とか残った部分を

外します。外れない物はそのままでも良いのかもしれません。でも何か気持ちが悪い。

業者さんにお手数を掛けてしまうかも、或いは再利用出来る物がゴミになってしまうかもと考えると何とかして取ろうと思ってしまうのです。

それで今朝指をガサッと切りました。

そしてこの何処にもぶつけられない怒りをここに書き殴ったのです。

 

調味料のキャップの外し方を共通にして下さい。お願いします。