思い立ったが吉日

今更ハンドメイド始めました。ハンドメイド後発組の試行錯誤。

強敵出現

f:id:kawanonaka-g:20161127220848j:plain

撮影ボックスも使わずいきなりにスマホで撮った物です。

ガラスは光を受けるとその本領を発揮する!を

思いっきり表している物だと思います。

これ光が無いとただのでこぼこしたガラスの固まりです。

次のイベントに向けてあれこれ作っています。

 

野菜の高値が続いていますね。11月中旬になれば落ち着くという見方も

ありましたが、実際はなかなか例年通りのお値段までにはなりません。

去年は冬の間、畑をサボりました。その結果春には見事なナズナ畑になりました。

やはり何でも作って手を入れていればあんな荒れ果てた様子にはならないと反省しました。

それに例え少しでも作っておけば野菜の高い時期に青物が食べれると思い

秋に土を耕しほうれん草、小松菜、春菊、のらぼう菜の種を蒔き、

ブロッコリーの苗を植えました。

 

土を耕し肥料を入れて休ませていた時は表面に変化がなかったので、

大丈夫かなと種を蒔きました。しかし芽が出始めた時に猫に土をほっくり返されました。

あ~ぁと思いながら再度種を蒔き、猫の嫌がる匂いの粒々を畑の周りに

撒きましたが結果は同じ。どうして種を蒔いた所を狙うのか?

もういいやと残った芽を大切に育てる事にしました。

先日の早い雪で食べ頃になっていたほうれん草や芽を出し始めた小松菜が

気になりましたが全て無事で、つやつやとした柔らかそうな葉が美味しそうに

輝いて見えました。

 

ところが今日新たなお客様が見えました。

f:id:kawanonaka-g:20161127222034j:plain

これからの時期食べ物も少なくなってきますので仕方ないのですが、

いったいどこから見ているのでしょうか。

鳥達のネットワークはどの様に出来ているのでしょうか。

お願いだから私達の食べる分は残しておいて貰えると嬉しく思いますよ。

鳥仲間が増えない内に何らかの対策を取らせて貰おうと思っております。