思い立ったが吉日

今更ハンドメイド始めました。ハンドメイド後発組の試行錯誤。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨続きだとピシッとしませんので

関東地方は9月に入ってから晴れた日は2日しかないそうです。 考えてみれば小屋の工事が始まってから雨が多かったので8月中旬から ぐずぐずとしたお天気が続いている事になります。 茄子も実のっているのですがなかなか大きくなりませんし、 土に近いところ…

作業小屋は何と呼びましょう?

彼岸の入りの雨の合間にお墓参りに行って来ました。 そして今日は中日。おはぎを作って仏壇にお供えしました。 これは私のおやつ。 お皿は以前に作った物です。 作業小屋は電気工事も終わり、随分と部屋らしくなってきました。 これから物が入って来ますので…

軒先貸して

以前住んでいた家の玄関の軒下には燕の巣がありました。 縁起が良いと言われますが、最近では燕の巣が掛けられる事を 嫌う家もあるようです。 糞には困りますがそれも下に新聞紙など引いて処理すれば良い事、 燕が来て飛び立つ迄の事です。 でもそれ以上に雛…

ハンドメイド界の違和感

私は6年程前からガラス作りを楽しんでいます。 きっかけは娘が地方の大学に入学して家を出た為、少し時間に余裕が出来た。 好きな事を仕事にしていたので、辞めたらこれという趣味がない。 それなら今から準備しておこうと思ったからです。 もともと縫物や…

蚊に刺されると嫌な所とさぼりの代償。

先日は足の裏をそれから何日後かに耳をそして今日はおでこの中央を蚊に刺されました。太ももは異様に赤く腫れています。ジーパンの上から射されたのかしら? 蒸し暑い日が続いている為か蚊が多い様な気がします。 外で作業する時は蚊よけのジェルをたっぷり…

40年振りの

先日義母が無花果を送ってくれました。正直言って好きではないので困ったなと思いました。 私は少し特殊な所で育ちました。そこはとても自然が豊かで外から見ると森の様に見えます。果実の生る木も沢山ありましたので、その中にいる子供同士で知恵と力を合わ…

汗だくの作業の結果

小さなゴーヤが鈴生りに。 このゴーヤは東向きにネットを貼ってあります。 その南側の端にゴーヤが集中して生っています。この上にも数え切れない位 小さなゴーヤがあります。 植物って正直だなと感心してしまいました。 大きくなるのを待っているといつの間…

室内はこんな感じです。

金柑の花が咲いていました。 ここに引っ越した当時は家の周りはバラ畑でした。 正確にはバラの苗畑。家はバラの香りでふんわり包まれていました。 この金柑はその畑の隅に植えられていた物をいただきました。 金柑の実を食べた事もなく棘もある、正直言って…